アセスメント

営業担当者一人一人の営業行動を正しく測定し、公平且つ説得力ある評価を行うことが重要で、それにより営業社員を効率よく採用、再雇用を行うのに役立つ、ウェブによる評価方法を用意しています。社員のモチベーションを高めたり、仕事や行動のスタートを促すのに役立ちます。
営業スキルなどは教えられますが、行動や興味に影響を与えるのは難しい面があります。例えば、私達は営業が上手な人間と思った人をセールスマネジャーとして指名たり、成功している “新規顧客獲得トップの営業担当”をアカウントマネジャーとして指名したことに不満を感じることがあります。結果として良い人材は会社を辞めて、しばしば競合会社でもとの仕事をやっています。

アセスメントの種類

ここで言うアセスメントとは、人を“良い、悪い”で評価しようとするものではありません。職場の大事な人材としてその潜在能力を発揮できる仕事を探し、さらに隠れた能力を引き出し、またさらに伸ばして組織に貢献できる才能を探します。アールアンドケイマーケティングが注力しているのは、特に営業部門の人材アセスメントで、以下のような種類のアセスメントがあります。

ProfileXT®(PXT)

PXTアセスメントは、その人が特定の職務にどれだけフィットしているかを測定します。 PXT独自の「ジョブマッチ」機能は、その職務を全うするのに必要なデータと比較しながら対象者を測定することができます。選抜、配置、評価、育成といった従業員ライフサイクルで一貫して使うことができます。
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Profiles Sales Assessment(PSA)

PSAは、人材がその会社の営業職にどれだけフィットしているかを測定します。営業職やアカウントマネジャーを採用し、育成し、管理するために利用されます。PSAの「ジョブモデル」は独自のものです。会社、セールスのポジション、部門、上司、地域その他様々なファクターを勘案してカスタマイズすることができます。
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Profiles Sales CheckPoint(SCP)

Profiles Sales CheckPointは、セールスのパフォーマンスを向上させるため、マネジャーが部下のセールスパーソンを評価することを支援するツールです。
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CheckPoint 360(CP360)

CheckPointマネジメントシステムは、360度フィードバックアセスメントです。主にマネジャーやリーダーを評価するために使用されます。どこの能力を開発すればよいかを明確にし、優先順位をつけることができます。
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