新規事業の成功率を高める市場調査
お客様の事業の発展を可能にし、より現実的で競争優位に立てる戦略作成に役立つ市場調査を実施します。
市場ニーズを確かめることなく、推測による思い込みの商品化が行われることが、今なお少なくありません。その失敗を繰り返していませんか?
技術革新が先行し、需要がそれに引っ張られるように市場が拡大する状況もありますが、今日ではその革新技術は長続きしません。すぐに次のもっと新しい技術に追いつかれ、追い越されてしまいます。
たまたま思い付いたアイデアや市場性を抜きに開発された技術を商品化しようとし、兆候でしかない市場ニーズを具体的需要と想定し、開発事業を推進してしまう事例を沢山見てきました。
”ブルーオーシャン戦略”を検討しませんか?あなたの製品に、機能や特徴を付け加えることではなく、反対に可能な限りそぎ落として独自のマーケットを創造することにより、のびのびとしたビジネスを実現しませんか?今日のように成熟した市場では、実質的な市場のニーズを明確に発見することは難しくなっています。競合先と競い合っているだけでは、利益は確保できません。
ブルーオーシャン戦略では、競合と激しく競い合う市場ではなく、競合のない独自のマーケットを探して差別化を明確にします。R&Kはそのための市場分析を行います。
これまでは、競合先に勝つこと、競合と同じ市場でより多くのシェアを取るために、多くのエネルギーを費やしてきました。それはお互いに消耗戦の繰り返しです。
成功している他社の製品価値を調査によって調べ、その価値をもっと上回る価値をどう付加するかに、多くの費用とエネルギーを費やしてきました。多くの価値を付け加えることが自社の強みだと考えてきた市場戦略から、顧客が最も価値を見出す要素をできるだけ絞り込む戦略への転換です。過去の調査とは違うアプローチが必要なのです。アールアンドケイマーケティングは、そのノウハウを持っています。
過剰な価値を追い求めて付加していく製品戦略から、余分なもの、不要なモノ、意味の無いものをそぎ落としてシンプルにして、競争のない製品戦略とマーケティングを行うための市場調査を行って、ブルーオーシャン戦略の推進を助けます。
確認技術に頼る競争優位戦略から、メリハリをつけた「青い海」戦略に向けたマーケットリサーチを試してみて下さい。
新技術や新製品の事業化にあたっての市場調査です。参入の余地があるのか否か、後発としてどのような訴求点をアピールすべきなのか、市場規模の推定や、参入難易度などを調査します。
製造業の「顧客満足度」調査による営業成果の向上とコンセルティング。